トレーニングのご褒美

トレーニングのご褒美

GreenHeartのトレーニングでは何か教えたい時には段階的な課題を作ります。その課題をクリア出来た時にご褒美としてドッグフードを使います。

わんちゃんが一日で食べられる食事量というのは決まっています。

適量を超えた食事は肥満やお腹を壊す原因になります。

またパピーの時期に与えられるおやつは限られていますので日頃から食べ慣れたドッグフードの一日量を何回かに分けてふやかし、ご褒美に使います。

パピーでしたら一日数回に分けてお湯でふやかして与えていると思います。それを教えたいトレーニングに応じて手からあげます。

  • 落ち着きの少ない子であれば一度に5粒くらい、食の細い子や情緒が安定した子は一粒ずつあげます。
  • トレーニング時間は一回5分~10分ほどで終わらせます。

パピートレーニングのうちは集中力は長くは続きません。

ワンちゃんが『面白いなーもっとしたいなー』と感じているうちに終わらせてあげると、次にトレーニングする時に『楽しかった遊びだー!』っとこちらはトレーニングのつもりですがワンちゃんからすると遊びの様に感じてどんどんと学ぶ事への自主性が育てられます。

《楽しい経験》を最優先してあげてください。

楽しく集中できているうちにトレーニングを終了する事が最優先です。

トレーニング時間が短く開始から3分だったとしてもとても集中してノリノリでトレーニングに夢中ならそこでトレーニングを終了します。

とても集中している時にフードの一回量が残っていたとしたら、残りはクレートで食べさせてあげましょう。